人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネのファミリーズ 第1回ノルディックウォーク開催しました 健康の為に

メガネのファミリーズ 第1回ノルディックウォーク開催しました 健康の為に

健康の為に明日の1 楽しくゆっくりと歩くべし

定休日の日に、当店のお客様と武勇伝やその他

他の方には言えないような、楽しいお話をしながら歩いてみました

最初は2時間の予定が、途中でアクシデントがあり

施設の方で問題が発生して、歩いている内に解決したので

飲めたのですが、自宅に帰るまでに2万歩さすがに

お客と飲んだビールは美味かった

ギネスビールなどを沢山、カロリーオーバーになるぐらい飲みました

おつまみで、最後の締めも良かったですが。

ノルディックウォークは話しながら歩くの絶対お勧めです!!

話しながら歩くと全身運動になります

途中で私のうんちく、などとなどです。

予定と天気が良ければリフレッシュにはお勧めです

事前に簡単にポールの使い方を教えていて、歩いていて

実感で変わったと言われたのが「肩こりが」無くなった

更に極めた歩き方を何種類か教えました


ノルディックウォーク効能

こんな人におすすめ スポーツは苦手だけど運動不足を解消したい人

これからウォーキングをはじめようと思っている人

メタボリック症候群、高脂血圧症、高血圧、糖尿病を指摘されている人

シェイプアップや姿勢矯正、美しい歩き方をしたい人

ご高齢で体力に自信のない人や腰痛・ひざ痛・股関節痛があり、

通常の歩行が困難で悩んでいる人

リハビリ・介護予防・転倒予防の一環として活用を検討している専門職の人

スポーツ選手の体力維持・強化トレーニングを探している人

生活習慣病の予防に

厚生労働省「健康づくりのための運動指針」に照らし合わせて考えると

週間必要運動量/週23エクササイズに対して「散歩」は、

3メッツ「ウォーキング/速歩」が4.3メッツですが

ノルディック・ウォークの場合、身体全体の90パーセントの筋肉を活用する全身運動となり、

その運動量は5.2メッツに相当します。

すなわち週に2回1時間づつノルディック・ウォークを楽しむだけで

目標運動量の約半分が達成できるのです。

※メッツとは身体運動の強さを安静時の何倍に相当するかを表す単位で、

何もしないでじっと座って安静にしている状態が1メッツです。

リハビリテーション・介護予防に

ノルディック・ウォークは両手にポールを持つので歩行時には3点支持、

4足歩行となるので身体の90パーセントを活用する全身運動となり

消費カロリーはアップするのですが、

両足(特に腰、膝、足首や関節等)にかかる負担は逆に大きく軽減でき、

体感的には楽に感じるのがノルディック・ウォークの最大の特徴です。

高齢者や衰えた筋肉を向上させる為のリハビリでの活用、

病床から離床される際の安全確保や転倒予防に、あらゆる場面での活用が考えられます。

ダイエット&姿勢矯正ボディリメイクに

上半身の筋肉を活動させるとともに適正な長さのポールを持つことにより

背筋が伸び、歩幅が広がるので理想的な

ウォーキングフォームを身につけることが容易になる。

必然的に体幹部のネジレが生じウエストの引き締め

効果や首や肩の筋肉への血行が盛んになり肩こり解消に効果的である。


P1280498(1)

P1280501(1)

P1280502(1)

P1280503(1)

P1280504(1)

P1280506(1)


~ 盛岡南インターからメガネのファミリーズへの道順 ~

盛岡南インターを降り、盛岡方面へ向かう。

左に吉野家を過ぎ、4号線を左折する。

左側にボーリング場(ビッグハウス)を過ぎY字路を右に向かう。

南大橋を過ぎ、四つ目の信号(ベル・オーブ)交差点を左折する。

旧中三を通過後、旧岩手銀行前の交差点を左折する。

三井のリパークの時間貸しの駐車場が有りますのでそちらに

駐車して来られても駐車券出ます、三井のリパーク駐車場からだと

メガネのファミリーズまで20秒位です

左手にみずほ銀行を過ぎ、 交差点を通過後肴町商店街駐車所がございます

こちらも駐車券御座います、酒卸駐車場からだと、

メガネのファミリーズまで2分位です

アーケードに入って入り口付近、旨いとんかつあけど(旧マクドナルド)すぐ近くです

ミッシェルパン屋さんと、マルトク靴店の真ん中です

その他肴町商店街指定駐車で有れば、駐車券を差し上げております

メールアドレス meganenofamiriz@sa6.gyao.ne .jp

℡ 019-625-7200


  by meganenofamirizu | 2014-10-12 08:41

<< パーフェクトナンバー ブシュケⅡ CEBE セベ BASE CA... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE